読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガンバレ

小学生の登校時間に犬の散歩をしていると、黄色いランドセルカバーを付けた1年生とそのお母さん、に ちらほら出会う。この時期ならでは かねえ。 自分がその場にいるときは うちのこすごく珍しい、と思ってたけど、人の流れに逆らって歩いてみると、案外 何…

肩幅

サクはまだずっと おとーさんとおかーさんに挟まれて寝ているのだけど、 夏の間はやっぱり暑いからね。 冷房かけてても、もーーくっつかないでー(母) というような感じだったりしたものが、 ここのところの秋の気配に 暖を求めて(おい)肩に手を回してみ…

2さつよんだら、おちついた

サクさん7歳と2ヶ月。 「なんでー(# ゚Д゚)」 「いいじゃん (# ゚Д゚)」 「いまやってるのー (# ゚Д゚)」 ようやく、口答えするようになってきましたよ (*´艸`*) なんというか、あまりにも素直というか、ヨワヨワでハハの言いなりなサク。お父さんの事はちょろい…

2年生の放課後は

ここからまる1年。 2年生になったら宿題の量がぐんと増えた。 集中して取り組んでも30分くらいはかかるかなあ。 プラス、宿題の後にお友達のところに遊びに行くこともしばしば。 おおおおお。なんか、小学生っぽいですね。ふふふ。 当然、夕方のてんてこ…

サクの本箱

2年生の本箱。字の本と絵の本と半々くらいになってきたかなあ。 たかどのほうこさん。 絵本では気に留めなかった作家さんですが、字の本、おもしろーい。へんてこもりのシリーズはサクも一人でよめるくらい。 他は、少しずつ読み聞かせ。 なんというか、全…

ねむい いぬ

前記事から今日にいたるまで、やっぱり眠れたり眠れなかったり。 0時半前後に覚醒。そんで3時ころ、力ずくで眠るの。 しんどー。 どうにかならんもんかと サプリなど検索してみますが、そういうのちょっと詳しいヒヨさんに聞いてみると、バッサリ全否定。 …

困っていること

怖い夢をみて 目が覚めてしまった。 時計をみたら12時17分。 昔だったら普通に起きてる時間だけどねえ。 今は9時就寝なので、体感的には丑三つ時だ。衝撃強くてドキドキが止まらず体も熱くなっている。 ものすごく眠いんですけどー こういう時は絶対に…

2年生5月

ねえ、なんか、はてな 重くない? こんなもんでしたっけ? サクさん、2年生になりました。 結局1年生の間は最後まで母子登校。 冬に入るあたりで、もういいか、最後まで付き合うよ、と諦めてしまったら、すっかり気が楽になった。 別にね。母子登校でもいい…

終わりました

1年生と過ごす夏休みは 楽しかった。 楽しかったんだ、驚いたことに。 細かく拾えばアレもコレもありますが、要は勉強を教えるのがおもしろかったのん。 時間はいっぱいあるので 急かす必要もなく、脱線したらしたでそちらの方をコツコツ。右手と左手の構造…

始まりました

汗だくで下校してきたサクの言うことには 「おか~さああん、終業式明日になった!」 えーーー? どゆこと、と眼を白黒させていたら 台風近付いてるから 翌日終業式、その次の終業式の日は休校だって。ぎゃふん。 近づいてるからと言っても 進行方向の左側か…

1年生の放課後は

サクはこの3月、2年半続けた体育教室を辞めた。 親側は辞めるつもりはサラサラなかったのだけれど、先生とクラス編成の変更、それから 古くから一緒にレッスンをしていた子たちが ばらばらと抜けていったことが重なり、 サクの集中力が切れてしまった。 ・…

はじっこ育ち

朝、20m先までサクを送って行って(だいぶ短くなったYO!)、 やれやれとパソコン前に座ったら、どこからともなく 泣き声が近づいてくる。 ・・・むむむ、と思う間もなく、ピンポーン、おかあしゃあああん、わあああ(涙) 「プールカード、入ってなか…

1年生6月

サクの入学からこっち あれこれ落ち着かないまま もう6月。 はやいなあ。 登下校は相変わらず、基本的に「ひとりではこわい」というところから進歩なし。 朝は近所のお兄ちゃん達に混ぜてもらっていたのだけど、 いつまでも付き合ってもらうのも申し訳ない…

ここに壁

小1の壁、なんていうのは 母が在宅アルバイトの我が家とは無縁、 と思っていたら 思わぬところで直面しています。 PTA。 ああそうさPTA。 基本、小学生は一人で放置できる、という前提で あれこれ事が運ぶ訳です。 3時半から会議です、子供は連れて…

もう1回

ひき続き 授業参観&懇談会。 平日5限目の参観とその後の懇談会、1時間半くらい。 帰りの会の時に横から見えるサクの表情が硬く、困ったなと思っていたら案の定、 廊下に出てきた時点でもうワアワアと泣いてしまった。 「どうした~?」と皆に心配されて、…

お迎え

幼稚園の頃は世田谷の団地に住んでいた。 当時、幼稚園児が子供だけで遊びに行くのは普通のことだったし、 バレエ教室にもひとりで歩いて通っていた。 時代なのか、末子だからなのか、土地柄なのか、個人差なのか。 サク。 朝は近所のお兄ちゃん達に混ぜても…

3日目

「きつい・・行きたくない・・」と 小学校3日目のサク。 初日2日目と ラクラク乗り切ったのですっかり忘れていたけれど、 そうだった、そうなんだったよ、サクは。 内々にため込むより吐露できる方が安心、だとは思いながらも、やっぱりしんどい。 本当に…

入学式

サクの入学式だった。 幼稚園から押し出され(まさにそんな感じ) なんというか まあ 心細くって 落ち着かなくて ふわふわ過ごした春休み。 これまでどれだけ庇護されていたのか しみじみ思う。 きっと小学校も慣れればそれなりに、なんだろうけど やっぱり …

新年度

新年度、Eテレもあちこち様変わり。 今年は代替わりが多い気がするな、 シャキーン、いないいないばあ、 みいつけた、それから シナプーたちも違う子が入っていたし、クックルンも。 新スイちゃんは顔がちょっと可愛すぎるなあ・・ 「スイちゃん」の魅力はそ…

小学生

学年の切り替わりは確か法的には4月1日でしたよね?(うろおぼえ) サクさん、数日前から小学生。 小児科の簡易身長計で測ったら120cmでした。ぐうう。でかい。 そう、小児科。何が驚くといって 小児医療証の無料期間は「就学前」まで。 サクは持病で…

買ってください

家の裏手に、ワンルームマンションが建っている。 ちょうど目の前の部屋に新しい住人が越してきたのは去年の春。 引っ越しはバタバタしますしね、男の子ですしね、いやまあ そのうち・・・・ と思いながらまる1年。 いまだについていません、カーテン。 カ…

初フル

先々週あたりだったか、松坂インフルエンザってオーイ今頃、 なんてゆってたら まさかのヒヨさん、日曜日夕方より発熱、ビンゴでした。 こんな時期にも罹るもんなのね。 ヒヨさん、年度末でまたバタバタしてて 3月はほとんど休みなし、 前日も徹夜仕事、明…

こわいこわい

サクの怖がりは今に始まったことではないけれど、ここのところずいぶんひどくなってきた。 玄関の施錠を何度も確認し、外に出れば通りすがりのオジサンにおびえ、 公園は「怖いから行きたくない」、スーパーでは母の手を離さずべったり。 サクいわく、「お父…

緩慢

登園時のサクは不機嫌なことが多かった。ハハの手をギュッと握って あまり話もせずに歩く。 その朝は珍しく機嫌がよく、ハハを後ろにおいてパタパタと駆け出し、振り返って「はやく~」と笑顔。 だいぶ暖かくなってきたその日、薄手のパーカーに黄色の幼稚園…

20周年

高校同級生のフェイスブックをうっかり覗いていたら(普段は見ません。体に悪いから)、 「社会人になって20周年!」 20年、という数字に腰が抜けたけれど 言われてみれば確かにまるまる20年。 いやいや・・・20年、何してたのかね、わたくし。 一日うっすら…