読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2年生の放課後は

ここからまる1年。

2年生になったら宿題の量がぐんと増えた。 集中して取り組んでも30分くらいはかかるかなあ。 プラス、宿題の後にお友達のところに遊びに行くこともしばしば。 おおおおお。なんか、小学生っぽいですね。ふふふ。  当然、夕方のてんてこ舞いに拍車がかかる、かと思いきや あら、案外何とかなるみたい?

要領がよくなってきた。 あと 能動的に動けることも増えてきた気がする。 対本人比、ですけども。 

5時に帰宅。 6時まで自宅学習。 6時からおふろ。 7時からご飯。 8時から寝る支度を始めて、本読んだりなんだりで 9時就寝。 寝る時間が少し遅くなったので、ハハにもだいぶ余裕が。

 

とはいえ、平日放課後に習い事、ってのは まだまだシンドイ気がする。 お友達の話を聞いていると、ピアノ、バレエ、そろばん、サッカー、空手、スイミング、公文、書道、英語、あれやらこれやら、2~3個通っている子もたくさん。 みんな 体力があるなあ。 たまに平日放課後に外出予定をいれると、サクもハハもへとへと。レギュラーにするのは、まだ当面 無理だなあ。

実はサクは 犬を飼いたがっていて、 折を見て、と思っているのだけど、ボトルネックはここなんだよなー  もう1年くらいたったら、何とかなるのかしらん。

 

そんなサクさん、去年の9月から土曜日を使ってスイミングに通い始めた。 スタート時は 蹴伸びバタ足。 9か月後の現在、クロール25m Σ(・ω・ノ)ノ!  ・・・いや、そんなもん? そんなにすぐ泳げるようになるのーー?? すごいのね、子供って。 いや、水泳教室がすごいのか? いや、サクさんが特別すごいんだな。 うむうむ (´艸`*)

 

 こちらは自宅学習用。 相変わらずトコトコ走りのサクさんのフォーム矯正に。気長にやろう~

DVD付き 為末式かけっこメソッド 子どもの足を速くする!

DVD付き 為末式かけっこメソッド 子どもの足を速くする!