モンペ予備

起きてきたサクが、「きつい・・あたまいたい・・」と言う。

ここのところの気温の上下やら 学校行事やらで 体調を崩すファクターはいくつもあり、でもまあ熱はないし、風邪気味かねえ、頭痛薬飲んで学校行きなさい、調子悪かったら帰っておいで、すぐ迎えに行くよ、

と 普段ならたいていこの辺で 「わかった・・・」となるものを、今日は粘り腰。 ぐずぐずぐずぐず続くので 面倒になり(おい)、じゃあ休んでいいけどずっと寝とけよコノヤロー的なあれで、欠席届やらなにやら準備始めた所。

5分ほどして起きてきたサク。 ごめんなさい、と。お習字がいやなの、と。

ほっほーーー。

嫌なことがあるとすぐ逃げ出すタチは相変わらずで、アレだけれども、それよりも 自分から話してくれたことが嬉しくて、ニマニマしている水曜日。

 

ところで先週から 学校でプールの授業が始まって、初日は最高気温25度。 まんまと具合悪くなって保健室、帰宅後は真っ青な顔して寝込み、翌日も体調不良で欠席。 今週のプールはそれほどではなかったものの、やはり寒く、もう一度保健室行きとなった様子。

んでね。担任及び養護教諭、「早く寝て、体調管理をしっかりと」。 

はああああ?  い う に こ と か い て ?

先週のサクの状態を見ていて よくそんなことが言えたものだと思う。 お詫びの一言もなし。

 

担任、院卒2年目のお兄ちゃん。 授業はちゃんとできているようなので、ぐっとこらえて静観してますが、ここへきて あれ・・あれ・・・ というところ続き。

モンペと化すのも時間の問題か。