読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1年生の放課後は

サクはこの3月、2年半続けた体育教室を辞めた。

親側は辞めるつもりはサラサラなかったのだけれど、先生とクラス編成の変更、それから

古くから一緒にレッスンをしていた子たちが ばらばらと抜けていったことが重なり、

サクの集中力が切れてしまった。

・・・まあね。 小学校も始まることですし、まあいいか、よく頑張ったかな。

「入学してすぐは 本人が疲れて大変だよ」と 体育教室のママさんからも聞いていて、

そりゃそうか、と、んじゃまあ 2~3カ月して落ち着いたら スイミングか何か

始めようか、なーんて ね。

 

でね。7月になろうかという今ですが。 あれ? どこにそんな余裕が?

 

サクの帰宅は3時半。

そこから うがい手洗い、おやつ、宿題、荷物の片付け、明日の準備、とここまで来るだけで5時。

5時過ぎたらお風呂。

6時から夕ご飯、食べ終わったらテレビ。

8時には歯磨きを終えて寝室へ(眠るのは8時45分くらい)。

 

 あれ・・・?  小学生って こんなん?

 小学生って・・・  寄り道したり 友達のうちにいったり ごろごろマンガよんだり

自転車で公園行ったり・・・するんじゃないの?

あれ? それ、いつやるの?

 

あれーーー??? 習い事する隙間なんか全然ありませんやん。

 

日々の暮らしをできるだけ急かさないように、という気持ちはあって、

でもそれだけでは収拾つかないので所々でわあわあ怒って、そんで、結果この時間。

うーむ。

 

うーーーーーむ。