2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここに壁

小1の壁、なんていうのは 母が在宅アルバイトの我が家とは無縁、 と思っていたら 思わぬところで直面しています。 PTA。 ああそうさPTA。 基本、小学生は一人で放置できる、という前提で あれこれ事が運ぶ訳です。 3時半から会議です、子供は連れて…

もう1回

ひき続き 授業参観&懇談会。 平日5限目の参観とその後の懇談会、1時間半くらい。 帰りの会の時に横から見えるサクの表情が硬く、困ったなと思っていたら案の定、 廊下に出てきた時点でもうワアワアと泣いてしまった。 「どうした~?」と皆に心配されて、…

お迎え

幼稚園の頃は世田谷の団地に住んでいた。 当時、幼稚園児が子供だけで遊びに行くのは普通のことだったし、 バレエ教室にもひとりで歩いて通っていた。 時代なのか、末子だからなのか、土地柄なのか、個人差なのか。 サク。 朝は近所のお兄ちゃん達に混ぜても…

3日目

「きつい・・行きたくない・・」と 小学校3日目のサク。 初日2日目と ラクラク乗り切ったのですっかり忘れていたけれど、 そうだった、そうなんだったよ、サクは。 内々にため込むより吐露できる方が安心、だとは思いながらも、やっぱりしんどい。 本当に…

入学式

サクの入学式だった。 幼稚園から押し出され(まさにそんな感じ) なんというか まあ 心細くって 落ち着かなくて ふわふわ過ごした春休み。 これまでどれだけ庇護されていたのか しみじみ思う。 きっと小学校も慣れればそれなりに、なんだろうけど やっぱり …

新年度

新年度、Eテレもあちこち様変わり。 今年は代替わりが多い気がするな、 シャキーン、いないいないばあ、 みいつけた、それから シナプーたちも違う子が入っていたし、クックルンも。 新スイちゃんは顔がちょっと可愛すぎるなあ・・ 「スイちゃん」の魅力はそ…

小学生

学年の切り替わりは確か法的には4月1日でしたよね?(うろおぼえ) サクさん、数日前から小学生。 小児科の簡易身長計で測ったら120cmでした。ぐうう。でかい。 そう、小児科。何が驚くといって 小児医療証の無料期間は「就学前」まで。 サクは持病で…

買ってください

家の裏手に、ワンルームマンションが建っている。 ちょうど目の前の部屋に新しい住人が越してきたのは去年の春。 引っ越しはバタバタしますしね、男の子ですしね、いやまあ そのうち・・・・ と思いながらまる1年。 いまだについていません、カーテン。 カ…

初フル

先々週あたりだったか、松坂インフルエンザってオーイ今頃、 なんてゆってたら まさかのヒヨさん、日曜日夕方より発熱、ビンゴでした。 こんな時期にも罹るもんなのね。 ヒヨさん、年度末でまたバタバタしてて 3月はほとんど休みなし、 前日も徹夜仕事、明…